そしてオープンハウス

こんにちは。
GWも宴たけなわということで前回の続き、
4月30日のオープンハウスのレポートを。


まずは朝撮影を行いました。
サロンの大きな開口が東向きなので
朝早くから撮影をお願いしました。



↑今回撮影をお願いした
金沢のフォトグラファー池田ひらくさんです。


午後1時からはオープンハウス。


、、、とその前に
1時を待たずして、まずはちびっこ軍団到着。


今回美容室をされるお嬢さんのお友達の
ママ友さんがちびっこを続々連れてきて、、、


、、私たち都合上1階にいましたが
2階の住宅でものすごいバタバタいってます。


たったかたたかたーーーー
たったかたたかたーーーー
たったかたたかたーーーー
たったかたたかたーーーー


ひたすら往復で走り回っているちびっこ軍団です。


、、なんだかものすごくスパークしているので
大丈夫かな?と上をみあげると



↑かわいくピース。


ただ、隣のフィックスのガラスに
ベッタベタに指紋がついてます。。。



二階にあがると、ちびっこたちを温かく見守る
お嬢さんご夫婦。。。



↑ちびっことお姉さんが楽しそうにカット椅子に座ってみたり


お姉さんは道路と目がささないこもっとしたところに
ちびっこはいろいろ見える道路側に座るんですね。


これも想像したとおり!


対面で鏡をはさんでいるので、
どちらに座るかによって見え方、見られ方が変わるんです。


しばらくするとちびっこ軍団が去り
そうすると今度はおばあちゃまのお友達たちが来訪。



↑ご近所の娘さんたち


この写真、待ち受けにしたいほど好きです。
キュートな娘さんたち。
「きれいにとってー」とご要望ありましたが
きれいに撮れてますよ!!


そこにおばあちゃま登場。



↑どうやら娘さんたちはお団子になる傾向があるらしい。


この和室と土間のレベル差
おばあちゃんが世間話をするときに
ちょこんと腰掛けるくらいの高さにしようと思って設計したのですが
見事に座ってもらって感無量。


うれしくてニタニタしている私です。


さらに2階で夫が「はい、チーズ」とか言ってますので
その後撮った写真を見せてもらいますと、、、



あ、一人足りない、、、ということで



↑改めまして二階でも記念撮影


ここはインナーテラスに続くテレビ台なんですが
来客が増えたときに座れるベンチの高さにしました。


ここでも思った通り、たまって座ってもらっちゃって
うれしい限りです。。。!
とめどもないおしゃべりを楽しんでおられました。



それからオープンハウスを店終いしまして
夜景の撮影へ。


なかなか日が暮れませんが
待つこと数時間、、、
夜景を数ショット撮ってもらいました。



これは結構日が落ちてから
はさみが浮かび上がる大きな開口を撮っています。


撮影していると
「灯りをつけてもきれいだねー」と
通りがかりのご近所の方に声をかけてもらって
またうれしくてニタニタしています、私。


そんなこんなで。。


オープンハウスはご近所の方や
お施主さんのいろいろな年齢層のお友達
それから今回工務店さんを紹介してくれた
石川で建築を頑張る同年代の方々など
たくさんの方に来ていただきました。


何より家族総動員で
最初から最後までお世話になりっぱなしだった
お施主さんファミリーを始め
フルフルで丸一日撮影してくださった池田さんや
家具をお借りした上に一日現場にいてくださった坂田さん
このプロジェクトを通してお世話になったみなさま
本当にありがとうございました。


そして来てくださったみなさんも
ありがとうございます。感謝です!


私にとっては娘を嫁にやる
結婚式みたいな気持ちでしたが
とても楽しく過ごすことができました。


なんだかちょっぴり名残惜しい気もします。


ただ、これからこそがスタート。
これからも美容院「十色」を
末永くよろしくお願いします。