十色ができるまで

こんにちは。
とうとう5月に入りました!
GWいかがお過ごしですか?


先日4月30日(月)GW初盤戦に
事務所初のオープンハウスをしました。


あ、しまった、、その前にとうとう竣工し
無事引き渡しました。


というわけで、(いつものように)
ものすごーーーーくバタバタしてしまいましたが
オープンハウスまでの模様からご報告!



まずは遡ること4月17日のこと。
植栽チームと植物を植えました。
(私はただの勉強中助手です)


4月に入ったというのにさっぶさぶでした。


植栽チームはなんと5時半待ち合わせで京都から。
今回植栽をお願いした田中美穂さん率いる
「ミホザイル」です。(←私が勝手に命名


、、いつもはこの3人組んでないです。初ユニット。
他のお二人も独立して植木屋さんなのですが
女手しかないので、急遽ユニットを組んだという訳。


まずは北側のお店のエントランスから。
アプローチのスロープに沿ってかわいい花を植えています。
特にクリスマスローズ
私は特別クリスマスローズ好きって訳ではないのですが
首が垂れた花なので
「いらっしゃいませ」風のしつらいになっていて
絶妙だな、、!と感心する。



↑なぜか3人束になって黙々と作業をするミホザイル。
ここは白とブルーから紫系の花が咲く前庭になってます。


それからどこにメインの高木を植えるか
いろいろ現場で移動させながら検討した末
やっぱりメインの突端に植えましょうということに。



左からヒメシャリンバイ、ハイノキ、
西洋モミジ、ドウダンツツジ
ビルベリー、タイワントキワアジサイ


ヒメシャリンバイ、ハイノキは
大きな窓から道路側と目がささないように常緑で。


西洋モミジは新芽がつくとき枝がショッキングピンク
タイワントキワアジサイの枝は濃い紫です。
いずれも白い外壁をバックにするととてもかわいいです。


こちらのエリアは白からピンクや赤い感じ。
モミジ、ドウダンツツジビルベリー
紅葉で赤くなります。



寒い中がんばる植栽チームを
中でぬくぬくと見守る私。
、、、いえいえ
大きな窓から木の見え方をチェックしてます。
はさみのマークとのバランスも見てますよ。


向かいのお庭の柿の木のことを
勝手にとても気に入っています。


斜めになった電柱は
私は割に気に入っていますが、お施主さんはどうかな?
これがあることで一気に空気がなごむ気が。


という訳でで、この日は他にテラス前に
常緑ヤマボウシを植えて終了!


あまりの寒さに、帰りに温泉行きましょう!ということで
みんなで温泉に入って帰りました。


田中美穂さんのポップでユニークな
植栽の背景も知ることができて実りある一日でした。



そして、日を改めまして
オープンハウス前日の4月29日(日)
坂田卓也さんのサロンの鏡を搬入!


オープンハウスは午後からで
午前と夕方撮影するという予定にしていまして
家具がないのもなんなので
サロンの鏡をつくってもらった坂田さんに
家具をちゃっかり借りたため
このような日程に、、、
*坂田さんも京都です。


現場であらかじめボルトを出してもらっていたのですが
M10(直径10mm)のはずが
M12(12mm)になってしまっていることが発覚!


しかも家具作家さんの正確な寸法出しと
現場のコンクリート工事のアバウトな感じで
かなりの誤差がありまして。。。。


ぎょえー!!と叫びながら
まずは近くのホームセンターに
修正に必要な機材を買いにいって作業開始!


坂田さん、坂田さん友の日本画家のKさんにお手伝いいただき
それからうちの夫も参戦して、男3人で取り付け開始です。



↑私は非力ゆえ、2階でお掃除していたのでこんなアングル、、



取り付いたところを見た人は
この取り付けの何がそんなに大変だったか
さっぱり分からないかもしれませんが
こんな仕組みになっています。



鏡をスライドしてインできるようになっていて
3人がかりでこんな風にボルトにセットしていくんです。
坂田さんは設営までしっかり頭に入れて
とっても丁寧なお仕事をしてくださいました。



結局こんな風にすっくと立ち上がりました。
とても品があって、
他の美容機器とも建築とも仲良くたたずんでいる姿に感無量。
すごく素敵な鏡をつくってもらって感激です。
あー何しろちゃんとおさまってよかった。。。


できあがった姿を見守るチーム坂田。
日は暮れていますが、、、、、



あ、こうやってレポートすると
私が何もやってなかった風になる!、、ということで。




私はオープンハウス用の資料つくってました。
(搬入の前日です)


題して「十色ができるまで」という
学級新聞風のものです。


「十色」というのは美容院の名前です。
設計のいきさつ、十色にこめられた思いなどを
私の目線で書いたものを当日お配りするために
そうだ!せっかくだったら十色のはさみマークを入れようと
思ったはいいんですが
、、9パターンできたところで力尽きました、、、、


いやー言い訳しますと
淡い色にすると赤も茶色もオレンジもそう差がでなくって
バリエーションがどうしても
9色までしかできなかったんですよね、、、


、、、という話をオープンハウスのときにしていたら
「、、、なんでやねん!」と
たくさんのつっこみをいただきました。笑


つっこんでもらえたんだったら、よしとするか。。


というわけで
長文になりましたので、オープンハウスの模様は
また別途アップします。


乞うご期待!!