ありがたい

1ヶ月ぶりの更新です。
そろそろ春かな、、と心待ちにしていたところの寒さ続きで
温かくなったらそろそろアップするかな、
なんて思っていたらの大きな災害でした。



関西の震災のときもそうでしたが
その直後はまさかこんなに大きなことになっているなんて
これっぽっちも思ってなかったのに
時間が経つごとにいろんなことが明らかになってきて。。。


私の母方の実家が「壊滅」と言われている東北の町にあって
まだ連絡の取れていない叔父や叔母がいます。
家は山の手にあり、祖母の家は山の中という記憶しかなかったのですが、
津波は近くの川を伝ってそこまであふれ出したようで
嘘のようです。


母の話によると
チリで地震が起こったときに
津波に備えて4mもの防波堤を建てたばかりだったそうで
地元の人たちはまさかその防波堤を超えてまで津波が来ようとは
思っても見なかったそうです。


いろいろ思うところはありますが
まずはあらためて生かされていることを
心からありがたい、と思います。



建築ができることっていったい何なんだろう。