なかよしがいちばん


「終わり〜かけの〜現場〜」と替え歌を歌っていたら
うっかり足をすくわれました。


 千里の途を行くものは
 九九九里をもって半ばとす


母の口癖で小学校のとき繰り返し言われましたが
久々に思い出しました。
最後までガンバリマス。



さて、プチ気分転換がてら
忘れないうちに先週のニュース!を。



「きれいに暮らす。」というムック本に
私自身とココ(事務所+夫実家)を
取り上げていただけることになりまして。


しかも、読者代表としてのナビゲーターは
あの(ここにハートが入る)さゆりさん!
ぼよよんのさゆりさんです。


そういうわけで、先週は
まず、さゆりさん+他女性建築家お二人(大先輩)を交えての座談会。
日をかえて、ココでさゆりさんによるインタビューという運びに。


諸先輩方に交じって
トークに斬り込む(というほど斬り込めてない)緊張感はさておき
隣に座ったさゆりさんの美しさに
テレビを見ているかのように見入るザ・一般人の私。


「顔がこぶし大で本当にきれいですねぇ・・・」と
ほとんどぼやきのように声に出して言ってしまいました。
だって、お肌は赤ちゃん並にとぅるっとぅる。
そして、目は顔の半分はある。
さらに、テレビで見る8掛けの細さ。


今まで親戚でもないのに「さゆりちゃん、さゆりちゃん」と
勝手に気やすく呼んでいましたが
今回はいつものぼよよんな感じとはちょっと違って
大人のさゆりさんです。


昔、お茶もお菓子も出てくるかっこうのデートスポットとして
住宅展示場を利用していたことや
チラシの裏に自分でプランを描いたこと(これ、私もやった)からも
想像にかたくない建築好きらしい。


頭の回転もおそろしく速いし
どんな球を投げられても、沈黙をつくらない素晴らしい振り幅。
プロってすごいなぁと
またまた感心する一般人な私。


そして、じゃじゃじゃーん。




飲食店でもないのに
「ミラボさんへ」のサインをもらいました。
・・・・やった!
こんなサインのある設計事務所はうちぐらいだ!


ちなみにかつみさんはおられなかったので
かつみさんの部分は
さゆりさんがさらさらーっと書いたものです。


「なかよしがいちばん」は家訓だそうです。
保育園で習うことだけど
人生の中で一番大切なことですね。
大人になってお金やら立場やらが絡むと
この言葉の深さを改めて知ります。


途中、お義母さんが
「また遊びにきてくださいねー」と連呼していたのが
ちょいちょい気になりましたが
(さゆりさんは売れっ子ご多忙芸能人で私達の友達ではありませんよー)
広告代理店の方がどういうお仕事をされるのか
メイクの方がどういうお仕事をされるのか
そういうのが目の当たりにできたことからも
フレッシュな体験だったに違いありません。


さゆりさんをはじめ
みなさまお世話になりました。
これからも応援していますー!
(最後はビデオレター風)