広がるレシピ


こんにちは。
ムシムシ、ジメジメですね。


習慣づけると自分の中の敷居が低くなるかも、とも思い
少し書いてみることに。



昨日、夫が彼の事務所(*別の事務所に勤めています)の
お施主さんのところに伺ったら
奥さまがわたしのレシピを気に入ってくださって
町中に広まったらしいとのこと・・・


地方特産の赤玉葱がたくさんあって・・とかで
以前おすそわけいただいたときに
「ピクルスにするとおいしいですよ」とかいう話になって
(しかし私はその奥さまには一度も会ったことがなく、オット経由のみ)
「じゃ、レシピ教えて」ということから、メールしたっけ?


レシピといっても確か
「赤玉葱は皮をむき、適当に切って、
全体に熱湯をばーっとまわしかける。
漬け酢は、甘酢や酢の物をつくるときよりも
少しすっぱめな感じでひたひたに」とか
それくらいのざっくりさ。


わたしは自分自身目分量でつくるので、
分量教えてもらってもいちいち面倒だろうなぁというのと
その家その家で甘さとか酸っぱさの好みが違うから
甘酢基準(甘酢つくったことのない人にはハードル高いかもしれないが)の方が
簡単じゃないかなぁと思って。


また、そのレシピのアバウトさに加えて
母直伝のらっきょうでも玉葱でも漬ける前に熱湯をざぱっとやると
ぱりっぱりのができるという
一般のレシピではあんまり目にしないけれど
やれば誰でも必ず成功するちょっとした秘伝のわざも手伝って
(熱湯をかけるとおのずと水分が蒸発しやすいので
いちいち「水分を切って」と注意書きしなくていいのもいいところ)
町中に広がっていったそうな。


ピクルスって日持ちもするし、他の材料でも応用できるし
家でつくると特別感があるし
タルタルソースなんかも簡単にグレードアップするし。
(卵+マヨ+刻んだピクルスにあつあつのカキフライはほんとに美味)


自分の知らないところで勝手に流通していたというのが
なんだか嬉しくあったのでした。



こういうある種の大らかさの持つ流通力に
新鮮な驚きを感じたひとこま。