春です。お久しぶりです

こんにちは。
ごぶさたしております。


会う人会う人に「最近ブログ更新してませんね」と言われ続け
「あーそうですねー」とかいいつつもそのままにしていたところ
(ネタでなく)ログインできなくなり、冷や汗が出ました。
あーいかん、いかん。
春になったことですし、これからは(本当に)ちょこちょこと更新しようと思います。



4月になってサクラが咲いて
本当に春を満喫しておりました。


大体の人が春が好きだと思いますが
私はみなさんに負けないくらい春が好きだときっぱり言い切ります。
ほんとに春が好きです。大好きです。
先々週は雨の日以外、毎日鴨川でお昼食べました。(オットに自由人だとののしられても)


もうすっかりサクラも散りかけていますが
それでも、相変わらず川縁に枝を垂れてさく桜並木は
「おひかえなすって」の
片足を前に出して片手を前に出してのあのポーズの人たちが
並んでいるように見えて仕方ありません。
そんな「おひかえなすって」もずいぶん濃いピンクと緑になりました。
これもこれでいいですけどね。



さてさて。
土曜日は「村上椅子」さんに打ち合わせに行ってきました。
・・といいつつ、時間の8割は村上椅子さんの新しくできた作業場+お店+お宅拝見。
いやー楽しかった。うらやましかった。


あ、その前に。
村上椅子さんには過去、事務所に置いている椅子「まるショウギ」をつくってもらっています。
クレジットとかホームページに掲載させてもらえるように頼もうと思いつつ
こちらも放置のまんま(←そしてそれをブログでお知らせするとは)・・


話戻って。
村上椅子さんはご夫婦のユニットで椅子張りを中心にそして専門に
いろいろ活動されています。
お宅はホームページやブログでも垣間見られますが
実際行った印象としては
照度の明るさはもとより(明るいお家です)
ほがらかな建物というか
きっとこういう友達が近くにいると癒されて元気になれるだろうと思われる
そういう友達みたいな建物でした。
(・・かえってわかりにくいですか?このたとえ)


どんな建築でもそういうのってすごく大切だと思うのですが
性格の悪さがにじみだしているような建物
なんだか早く退散してしまくなるいじけたような建物
どんなかっこよくても
こういう場所に私は非常にいたたまれない感覚を覚えます。


そういうのの真逆でした。
1階も2階も3階も、どこも性格も雰囲気も違うけど
どこも気持ちよさそうでした。
特に3階テラス最高!


・・そしてすっかり触発されて
日曜日は久々に自分の住まい周辺のもろもろをし
特にバルコニーの植栽を大幅にてこ入れしました。(植え替えとか)


今年は2年目(2年生のを買ったから本当は3年目)のクレマチス(鉄線)が
たーいへん楽しみです。
もうたくさん花芽がついて
それを一生懸命誘引してクレマチスカーテンみたいなのをつくったら
ワクワクしすぎて、考えすぎて


・・・昨日は一睡もできませんでした。


よーし、がんばれ、私。


それでは、また
ちょいちょい更新(これからは写真も貼付してみようとします)してみます。


ではでは。