子どもはまわる


なんだかんだで1ヶ月経ってしまいました。
こんにちは。


3週間以上も前から痛みを感じていた奥歯が
いよいよ冷たいものだけでなく
熱いスープでもキーンと言い出すようになり(←重症。しかもたぶん2本はある
とうとう今週歯医者さんへ行くことにしました。
なので、ここんところ何となく調子悪し。
特に、ご飯がうまくつくれません。
ピリっとせず、なんとなく味がぼやけてしまうのだ。
(そして今日も鍋の予定)


1ヶ月の間、そこそこにいろいろなことがありました。
なぜか理工系をめざす高校生に向けて(でも聴衆のほとんどは一般の方だった)の
パネルディスカッションにお招きにあずかったり。
(・・・なんで私?と思いつつ、
最後は同じテーブルの高校生の女の子と意気投合し、
たくさんのスイーツを目の前に舞い上がっていた。)



昨日は大学のサークルの友だちが遊びに来てくれました。
よく考えれば卒業以来!
2人のお子さん(男子)と一緒に訪問いただきまして。


おもやに子どもがやってきたのは初めてだったので
見ていてなんだかおもしろかったです。
お休みのたびに帰るおじいちゃんおばあちゃんの家か!と思うくらい
何の人見知りもなくしっくりと遊びまくってくれて。


どちらかといえばおとなしい(しかしかなりおもしろい)
彼女のお子さんとは思えない元気っぷりは
後について歩いたオットがヘトヘトになるほどで。


・・子どもってまわるんですね。くるくると。
階段も軽く10往復していたし、2階も8回はまわっていました。
気持ちのいい場所を見つけるとどっかりと腰を下ろし
おもちゃを広げては(かばんのもの全部あけた)
また一巡みたいな感じで。


「住み心地はどう?」と聞かれましたが
わたしは住んではいないので(事務所使用)
なんともいえないのですけど・・・


ま、しかし
土地を探していたとき、ここを決めるきっかけになった
斜め向かいの公園の大きな木。


私が一目惚れしたほどにはお義父さん・お義母さん関心がなかったみたいで
・・・あ、あ、あれ??という感じでしたが
最近、紅葉でまばゆい大きな木が夕焼けに沈む風景がすごくきれいで
お義母さんがわざわざ呼びにきてくれるほどです。
(なんかジャングルの夕焼けみたいになってるわよー!と呼びかけられますが
はなれの窓は西向きだから机に座ると見えてるんですけどね。


前の家ではさほど感じなかった季節による光の長さのうつろいも
今の家だとすごく分かるわよ!なんてことも
言ってました。



そんなわけで。


見なかったことにしようと思っていた12月も
もう3日だ!!


やれ、クリスマスだ
やれ、年末だ
やれ、年始だ
とか必要以上に先のことばっかり言っているから
12月が短く感じるので
今年はどっかりといってみることにします。


あぁ。何もかもおいしく感じた健康な歯がなつかしい。
では!