ご紹介いただきました2/自分年表


おもやでは週末に蓄熱暖房機の試運転をしました。
秋ですね。



さて、本日ウェブの更新をしまして冒頭でも書いたのですが
2件ほどご紹介いただいたというニュースのご紹介です。(←なんだかややこしい
 

カーサウエストさん(オンライン)に事務所を
大阪船場のすてきなデザイン洋書と輸入文具品のお店
「flannagan(フラナガン)」さん
「ミラボと実家」ブックレットを置いていただいています。
 

ファックスも
ファックスのあと「今ファックスしたんですけど・・」と電話するみたいな
この「ウェブ更新しました」というブログでの報告。
いかがなもんか・・と思いつつご紹介してみました。


あぁ、仕事って一人でしてるんじゃないのね・・と
いろいろな方のご協力のありがたさを感じる瞬間です。
ほんとうにどうもありがとうございました!



さてさて。


最近、今更自分のプロフィールに格闘しております。


建築ってスタイリング業のようなものですから
人のいいところや特徴を探すのはがぜん燃えますが
自己紹介ってほんとに苦手です。
あー何からどう話していいのやら。


今日も一つ、もさもさと書いていたものを書き直ししました。


・・と、改めて、ウェブで書いているプロフィールに書いてないことが
けっこうある事実を発見。


まずは、事務所は私が代表で一人でやっている感じになってますが
ほんとは夫婦で設計しています。


といっても、オットは兼業(他事務所スタッフ)なので
実働は一人のときが多いですが
打ち合わせも現場もできる限り同席してもらうし
設計をすすめるにあたって
決めるべきところは必ず2人で相談して決めています。


「声にだしたい設計」ではないですが
一人で考えていることもまずは誰かにプレゼンしてみると
つまづいているところ
まずいところが自ずから分かることもあるし
女性/男性、性格による考えの違いから少しでも客観性が得られるし。
そんなわけで、まずは大きいところのカミングアウトその1。
(隠していたわけではないのですが
書くべきところが見あたらなかったので)


もう一つはわたしの職歴。


前事務所での担当業務など
悩みつつも聞かれない限り、あまり積極的にお話することはなく
これも何となく書かずじまいで。


関わった物件はたいてい複数のスタッフで担当していたことと
わたしは他のスタッフとは投入のされ方がずいぶん違ったことが原因です。
(ある段階で凝縮して関わるようなバラバラとした関わり方)


ブログなので、こんな微妙な状況を前提に書いてしまいますが
公立のワークショップセンターのワークショップ企画運営や
公園のランドスケープデザイン(1.5haほどの親水公園の実施設計)
公共施設の家具デザイン、インテリア、舞台デザインなどを担当しました。
(出版や展覧会などの書くこと、翻訳のお手伝いもしました。)



どういう情報をどう切り取って編集してプロフィールとするか
履歴一つをとってもなかなか難しいものです。


そういえば
むかし、妹がわたしの「ダメダメ年表」をつくってくれたことがあります。


学歴とか職歴とかとは別に
妹が家族のなかで姉としてのわたしがどう振る舞ったかを
年表にまとめたもので。


それによると
「22才。母に根回しもせず、
突然留学すると宣言し、家族から大ひんしゅくを買う」とか
「30才。空気の読めない結婚発表が原因で母を入院に追い込む。」とか
わたしのダメダメっぷりが文字として年表にあらわになったさまは
ショックでもあり、妙にナットクでもありました。



そんなこんなで。


少し写真を入れようと思いつつ
また文字ばかりのブログになってしまいましたが
今日はこれにて失礼します。
ではでは!



3--lab/ミラボ websiteはこちら