機会のふしぎ


台風はすっかり去ったみたいだけど
まだ梅雨空といった感じ。
祇園祭りももうそろそろ終わってしまうのに
今年の梅雨は長いのかな?



「ミラボと実家」
いざまとめようと思うと、なんだか写真が足りません。


枚数の問題じゃなくて
ひとめでいろんなことを視覚的に説明してしまうみたいな
リアリティーと説得力のある写真がない!
原因は人が入っていないからです。
撮り足さないといけないな・・


工務店さんから今週木曜日竣工写真をとりたいと電話がありました。
工務店の竣工写真にここまで家具が入って
しっかり生活している写真も珍しいと思うけど。
カメラマンの人が来ている後ろで
いっしょになって撮ろうかな・・とも思っています。


どちらにせよお天気次第。
梅雨開けするとあついあつい夏の幕開けですが
青空が待ち遠しい。



さてさて。


土曜日にトークショー?対談?
とにかく某有名なお二人が
200人の前で2時間お話するというのに行ってきました。
(こういうとき名前を書くか悩むけど←読まれて困ることは書きません
小心者らしくトラックバックの嵐におびえて匿名のままいきます・・)


一人6000円ナリ。
「売れっ子とはいいつつ、すごいなー」と思っていたのですが
終わったときはナットクの価格でした。


きょうび5000円出せば
それなりに楽しめるライブやコンサートにめぐりあえると思うので
6000円でも「おもしろかった!」と言えるトークの技術ってすごいかも。


といってもとりたててショー化しようとかっていう技術ではないのです。
なんとなくじわじわっとその人となりからにじみでるオーラと
だからこそありえるであろう人生の足跡。それがすごい。


好奇心の旺盛さはもとより行動力と決断力が違います。
それから忍耐力もある。
それが積もり積もると実力になるのでしょう。
矛盾するようだけれど
忍耐力とある意味でのわがままさのバランスも大事。
嗅覚といってもいいかもしれない。


外は台風で
帰りに服がべちゃべちゃになりましたが
なかなかよい機会でした。



よい機会といえば 今まとめ中の「ミラボと実家」
お義母さんとお義父さんに
原稿をとりあえずうちだして冊子化したものを見てもらったのだけど
興味深げに読んでました。


実家を設計して一番よかったのは
わたしたちの仕事がどんなものなのかを(全部じゃなくても)
理解してもらえたことかもしれないな、と思います。


こういうのって一度通しで体験してみないと
分からないし。


・・いつになったら仕事のはなしー?
と自分でつっこみつつ
今日もつれづれに終わります。

では!