目がいきいきしてた


ミラボの近況についてお知らせするブログにしようと思っていたのですが
少しずつ書いていこうと思うと
わたし自身のつれづれに内容が少しずつシフトしていってしまいます・・
が、ひらきなおって、その方向でいこうと思います!(おい



四月に入って
実家、事務所、自宅と三カ所分の引越をしていたので
なんだかずーっと、つねに引越している気分になっていたのですが
七月に入ってだんだん落ち着いてきました。


「ミラボと実家」といいつつも
ここはわたしの実家ではなく、オットの実家ですので
お昼はいったいどうするべきか・・と悩んでいましたが
双方が気をつかわないよう、平日は基本的に外に食べに出るようにしています。


さすがに一人で飲みにいくことはないのですが(いつかしてみたい
わたしは一人ご飯がまったく苦にならず、一人旅も大好きで
気分転換におっそろしく遠距離まで散歩がてらご飯を食べにいくことも。


今日は銀行に行く用事があったので
一度も通ったことのない道をてくてくと徘徊。
そしておいしいおそば屋さんを発見しました!


手打ちのお蕎麦屋さんっておいしいけれど
量が少ない・・と大食らいのわたしはつねづね思っていたのですが
そこは量もナットク、おそばもグッドで
ヘビーローテーション当確です。


そしてもうひとつ
オーガニックスーパーも発見!


オーガニックな野菜や調味料をあつかっている小さなお店はたくさんあるけれど
そこはほんとにスーパーのようにくまなくいろいろありました。


そしてそんなに高くない!


野菜は確かにちょっと高めかな・・と思わなくもないけれど
鮮魚はそうでもない。
お肉もよさそう。


よく考えるとお魚はオーガニックも何もないわけで
新鮮なものを仕入れてなるべく切り身にしなければ
とってもピチピチでおいしそう。



実は最近引っ越した自宅近くのスーパー。


事務所のかえりに買い物をして帰るわけですが
どうも魚と肉がよくない。


豚肉と牛肉は専門の肉屋さんがスーパーに入っているので
そちらで買えばまーまーなのですが
鶏肉のドリップの量がはんぱじゃない。
おつゆにつかっているといっても過言ではない。


お魚もなーんか目がどんより。
色もどんより。


そういうわけで先週は
ちょっとした修行僧のように
あつあげ→おから→ゆで大豆→豆腐のローテーションでした。



梅雨を抜ければまた自転車通勤になるので
ちょっと遠回りになるけど
このスーパーで買ってかえろうかな・・と思わずにはいられない
魅力的なスーパーでした。


値段と質を両立させたオーガニックのお店って少ないから
そんなにお客さんが多い時間帯とも思えなかったけど
結構こみあっていましたよ。



オーガニックにこだわるわけではないですが
新鮮でおいしくて元気になれるものを
心から欲する今日このごろです。


建築もそうでありたいなーと思います。



・・と、最後にむりにミラボブログに軌道修正した感がいなめませんが。


ではでは!