七分あたり


こんにちは。
前の記事がなんと6月になっていることにビックリしました!
ご無沙汰しております。
狂ったように暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?


確か4・5年前にもものすごーく暑い夏があって
横断歩道の向こうがいつもゆらゆらしていて
つらい夏だった思い出がありますが
今年は比較的この暑さに順応しつつ過ごしています。


自宅のエアコンはまだ一度もつけていません。。
冬の暖房も結局ホットカーペットだけだったので
丸1年使っていないことに。


冷たい食べ物、飲み物もほぼ口にしていなく
極力麺類などを避けてお米を食べるようにし
毎日30分のヨガに加えて
週の半分以上は毎日3km早歩きしています。


扇風機をなるべく身体から遠くにタイマー6時間セットにして寝ると
寝付けないこともなく(そのかわり朝は早い)
食欲がひどく落ちることもなく(そのかわり常に腹7分)
オットからは「健康バカ」といわれていますが
そんな感じで過ごしています。


ちなみに日中はさすがに暑いので
エアコンを除湿で−2度設定にしていますが
直で身体に風がかからないように
首に巻物をしたり長袖をはおったりしています。
今年はかなり徹底して気をつけてみています。


そんなこんなで
アナログ14インチの20年ものテレビを使い続けていた我が家ですが
さすがにそろそろ映らなくなるので買い換えるか?と重い腰をあげ
テレビ買い換えに踏み切ることに。


・・それにしても
日本の家ってそんな大きくないのに
なんでみんなあんなに大きなテレビを買うんでしょ?


いろいろ見るにつけ
各メーカー大きなテレビにしか力を入れていないと見えて
小さいもので買いたいものがなく一瞬迷いましたが
結局22インチのものに落ち着きそうです。
冷静に考えて
つねに真っ黒の画面がどどーんとある風景は
あんまり心地よいものとも思えず。。


最終的にはネットで買うかなーと思っているのですが
(ただの実物偵察のため電気屋さんに行ってみました)
なんだかものすごく疲れちゃいました。


そんなこんなで
昨日はお風呂からあがったら
部屋の照明もつけずろうそくだけにして
テレビも消して音もかけずに過ごしてみました。
ふだんしない話もオットと小一時間ばかりしてみたりして
とてもリラックスできました。


最近は月1回のペースで
軽い断食もしたりしています。


入れることばかりだけでなく
ときにはその量を調節すると
ぐっと調子があがるような気がします。


かすかですが外は一足早い秋の音がしています。